2013年4月20日土曜日

【更新】俺の字幕動画 ver1.1.0

字幕付き動画を簡単操作で作成する事ができる無料iPhoneアプリ【俺の字幕動画】をver1.1.0に更新しました。


更新内容はこちら。結構盛りだくさんです。
レビューアーさんのご要望をガシガシ取り込み、シンプルな操作性はそのままに、かなり高機能になりました。

・日本語フォントをいくつか追加しました。
日本語フォントのサイズが思いのほか大きくて、アプリサイズが30MB近くなってしまったのがちょっと残念です。フォントファイルって圧縮出来ないのかなぁ。

・字幕の位置を変更(縦座標のみ)出来るようになりました。
要望の多かった字幕表示位置を変更できるようにしました。ただ縦座標のみしか変更出来ません。縦横自在も考えましたが、あまり自由に変更出来すぎると操作性が悪くなってしまうと思い、今回は縦だけにしてみました。

・字幕の背景色と透過率を選べるようになりました。
 背景色を変えることにより、個性的な字幕が作れると思います。透過率を0にすれば、これまで通り透明な背景にも出来ます。

・アプリから直接アルバム(カメラロール)を開くことが出来るようになりました。
俺の字幕動画は作成した動画をカメラロールに保存します。これまではわざわざ写真アプリに切り替えて閲覧する必要がありましたが、メニューから写真アプリを起動出来るようにして利便性を高めました。

・移動速度が微調整出来るスライダーを採用しました。
とても長い動画を編集する際、これまでのスライダーだと細かい位置調整が困難でした。
OBSlider というスライダーを採用したことにより、iOS標準動画プレイヤーのようにスライダータップ時に指を上下にスライドすることにより、スライダーの移動距離を調整することが 可能となりました。

・アプリ操作を学ぶことが出来るチュートリアル動画を追加しました。
俺の字幕動画で俺の字幕動画チュートリアル動画を作成してみました。1分ほどの短い動画で字幕の追加方法が学べます。一部作者が映り込んでいるのはご愛嬌^^;

Youtubeにもアップしました。かなり粗い画質に変換されてしまいましたが...。


無料アプリですので、ぜひダウンロードして楽しい字幕動画を作成していただければと思います。
よろしくお願いいたします。